番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

5月12日(木)ちょっとおしゃれに朝食タイム

働く女性を中心に美容や健康への繋がりが注目されている「朝食」にスポットをあてました。
 
▽ヒカルヤ
朝7時から朝食が食べられるとあって、お休みの日や仕事前そして朝のランニング後にふらっと立ち寄る方が多いそうです。また、焼きたてのパンが食べられるので特別な朝食タイムを過ごすのにピッタリなお店です。一番人気はフレンチトースト。そして、季節のスープ・オーガニック野菜を使ったキッシュもおすすめです。

information
■住所 鹿児島市加治屋町5-12 キジマビル102
■TEL 099-223-8104
■営業 7:00~17:00(火~土)、7:00~12:00(日)
■休み 月曜日
 
▽ハナンカフェ
鹿児島市甲南通り沿い、シルクイン鹿児島1階にある「ハナンカフェ」。こちらで食べられるのは、ハワイで人気のヘルシーフード、「ピタヤボウル」。
ビタミン、食物繊維、ミネラルなどを多く含み、別名「食べる美容果実」とも言われるドラゴンフルーツ。しかも様々な種類の中からこちらでは、奄美の自社農園で無農薬栽培した栄養価が高いとされる赤い果肉のレッドドラゴンフルーツを使用しています。

information
■住所 鹿児島市上之園町19-30 シルクイン鹿児島1F
■TEL 099-258-1221
■営業 10:00~23:00
 
▽朝ぱく 5/13~22開催!
鹿児島市AMU鹿児島初開催の世界の朝食フェス「朝ぱく」。全15店舗が出店し22種類もの世界の朝食・軽食が大集合します。どれも500円、毎日数量限定です!
●ブリトー(メキシコ)
小麦粉で作られた柔らかいトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ式ラップサンド。

●カオマンガイ(タイ)
鶏のスープで炊き込んだお米にスライスした鶏肉がのっていて、ニンニクやショウガの利いた香味ソースをたっぷりかけて頂きます。

●フォー(ベトナム)
お米でできた麺の独特の食感が人気。ベトナムの朝食の定番です。日本でも低カロリーなので女性を中心に広い支持を得ています。
●フォカッチャ(イタリア)
平たく焼け上げられたイタリアのパン。ガーリックやバジル、ブラックペッパー、岩塩、オリーブ、チーズ、ドライトマトなどを乗せて焼き上げてあります。

 
朝ぱくHPへ