番組表
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  • 20:54KTSの日2021 花火でエール
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かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

5月22日(月)あの健康グッズを活用!おうちで簡単トレーニング!

雨の多くなるこれからの時期におすすめの健康法。かつてブームとなったあの運動グッズを使って自分で出来る体幹トレーニングの方法を紹介!心も身体も弾ませながら、楽しく健康&美容を目指そう!

バランスボールでトレーニング

一時ブームとなった運動グッズ・バランスボール。買ってはみたものの、座る以外の使い方が分からないという方も多いのでは?ということで、バランスボールの使い方を学ぼうと、鹿児島市にあるダンススタジオにやってきました。

【正しい座り方】
腰から頭まで、背筋をまっすぐに伸ばすことが、座り方の基本です。慣れてきたら、片足をヒザにかけてバランスをとってみましょう。こうした動きができるようになったら、両足を地面から離してみましょう。壁に手をついたり、誰かに支えてもらったり、危険のないように気を付けてください。
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【腹筋】
ボールを床に置いて背中を付け両手を上にあげる。頭が下がらないよう、ひざから頭まで一直線にしてください。ボールの位置を腰の方にずらすと、より負荷が大きくなります。
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【腹筋上級編】
ボールにヒジを置いた状態で体を伸ばしてバランスをとる。頭から足までまっすぐにしてキープします。最初はボールにお腹をくっつけてもOK!
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【背筋】
ボールに足をのせて体を持ち上げる。ポイントは、肩甲骨のあたりからしっかり身体を上げること!なれてきたら、片足を交互にあげてキープして下さい。
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他にも、足にボールを挟んで行う背筋のトレーニングもあります。うつぶせの状態で足でボールを挟んで持ち上げます。
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【脇腹筋】
横たわった状態で足にボールを挟んで持ち上げます。
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腹筋ばかり鍛えると前の筋肉の量が多いので、背筋等もバランスよく鍛えましょう!
体調や筋力に合わせて出来る範囲内で、少しずつチャレンジしてみましょう~。

 
【スタジオジャム鹿児島本店】
JAM体幹トレーニング教室 毎週水曜日10:00~11:00
 住所: 鹿児島市武1-15-6
ヨガ×体幹トレーニング
 住所: 日置市伊集院町古城711-8
問い合わせ(野元)080-1768-7717
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