鹿児島で人気のガールズロックバンド「あいまいネイビー」が、今春、本格的な音楽活動を始めるために東京に進出した。夢に向かってまっすぐにひた走る彼女たちの姿を追いました。
鹿児島発ガールズバンド「あいまいネイビー」の挑戦
【CAPALVO HALL】
2017年1月20日 CAPALVO HALL 星空ピクニック4日目
ゆるりとして、ふわっとして 不思議? 鹿児島の若者たちの心を惹きつけてやまない
ロックバンド あいまいネイビー!
もっといろんな人に音楽を楽しんでほしいと、ピクニック仕立てのライブを展開しています。ステージの装飾もグッズもすべて自分たちの手作り。
【あいまいネイビー】
2011年 短大の軽音学サークルで意気投合した同級生3人で結成。卒業後も、それぞれ仕事に就きながら3人はバンド生活を続けました。
バンドを生きがいに、おっとり癒やし系のドラム中山ちはるさん。
天然キャラのベース&ボーカルのふるやかなこさん。
そして、高校時代から音楽の道を目指していたリーダー ギター&ボーカルの林みつきささん。地元指宿の鰹節工場で働きながら両立をつづけてきました。
この3人で地道に地元鹿児島で活動を続けてきました。
【大きな転機】
今から2年間、大きな転機が訪れました。2015年1月。国内屈指 最大手の音楽会社スペースシャワーTVが主催する新人アーティストオーディション。軽~いノリで応募した彼女たち、全国から1000組の中から、まさかまさかのグランプリを獲得しました。
このグランプリ受賞は、彼女たちにある決意を抱かせることにー。
メジャーデビューを目指して! 東京進出を決めたのです。
【鹿児島での最後のライブ。】
東京出発前の鹿児島での最後のライブ。希望いっぱいの新たな旅立ちのはずが、どこかとても寂しそうな3人。
実は、メンバーの一人ドラムの中山さんに異変が起きていたのです。中山さんは日常生活に影響がでるほど腰痛が悪化していました。
3人は悩みに悩んだ末、中山さんは東京行きを断念。二人で上京する苦渋の決断をしたのです。
【旅立ちの日】
2月21日 鹿児島空港
あいまいネイビー 新たなステージへの旅立ちです。
【旅立ちから半年】
東京からお知らせが届きました。リーダー林さんからです。新ドラマー決まりました!
あいまいネイビー新メンバー ドラムくぼたまりん。SNSでドラム募集をかけところ、1番最初に応募してきました。小学3年生からドラムをやっていたというベテラン!
パワフルなドラムに、コーラスまで!音に厚みがでました!根っからの明るさ、そして何よりバンドを楽しんでくれる事がメンバー決定の決め手だったそうです。
その上、まりんさんはアクセサリー作りが得意♪あらゆる分野で 即戦力!頼もしいじゃないですか!!
【お金問題】
2人は、ライブ活動を優先させるため、時間調整がつきやすいバイト生活をしていました。リーダー、林さんは短大で専攻した栄養学を活かして、幼稚園の栄養士と調理のバイト。家賃は、約4万円。生活費にバンド費、ギターレッスン料もかかります。
ベースの古屋さんは、朝早くから駅構内にあるパン屋さんでバイト。鹿児島での甘い実家生活から、いきなりの都会での一人暮らし。お金も大変だし、体調もくずします…
そして何より大変なのが、ライブ活動。東京では知名度がないあいまいネイビー。固定ファンが全くいないので、チケットが売れなければ、かかる経費は自腹になります。それでも彼女たちは、月に2、3回のペースでライブをします。
【やることリスト】
あいまいネイビーは、東京でやることリストを作っていました。すでに、実行済みの目標にはスタンプが。東京に来て1番最初に取り組んだ事…新曲入りのCD作成。
【鹿児島ライブ】
8月27日 SRホール
新生あいまいネイビー、はじめての里帰り鹿児島ライブです!
新たな曲を大好きなふるさとのファンに届けます。