8月31日は「
野菜の良さを見直してもらうため、1983年に制定されました。
そこで、野菜の日にちなみ、旬のナスの収穫を体験してきました。
また、ナス使ったお料理も紹介しました。
鹿児島市四元町の松元なす部会の畑にお邪魔しました。
案内していただいたのは、部会長の二俣豊伸さんです。
こちらの畑では、およそ500本のナスの株が植えられています。
不要な枝を取り除くことで成長中の実に栄養が行き届き、いい状態の「ナス」が育つんだそうです。
鹿児島市保健政策課によると、水分を多く含んでいる「ナス」には、体温を下げる働きがあるそうです。
さらに、紫色の皮に含まれるポリフェノール成分には、抗酸化作用が期待できるそうです。
人生で初。ナスを生で丸かじり!
「甘くてすごく食感がいいです。」
ナスを簡単クッキング
収穫したばかりのナスを「Cook Do® きょうの大皿® 豚バラなす用」で簡単クッキングしました。
🍆ナスがコクうま!豚バラなす🍆
【材料】
・豚バラ肉 200g
・ナス 4個
・サラダ油 大さじ2
・「Cook Do® きょうの大皿®」豚バラなす用 1箱です。
【作り方】
・豚バラ肉200gを4㎝幅に切ります。
・ナスはひと口大の乱切りにします。
・熱したフライパンに油大さじ2を入れ、ナスを炒めます。
・ナスに火が通ったら、いったん皿に移します。
・豚バラ肉を炒め、火が通ったらいったん火を止めてナスを戻します。
・「Cook Do® 」豚バラなす用を入れて絡めます。
🍆豚バラとなすのガパオ風🍆
続いては「Cook Do® きょうの大皿® 豚バラなす用」を使ったアレンジレシピを紹介します。
【材料】
豚バラ薄切り肉 200g
ナス 3個
パプリカ(赤) 1個
ピーマン 2個
卵 4個
ご飯 800g
サラダ油
「Cook Do® きょうの大皿®」豚バラなす用 1箱
【作り方】
・豚バラを2㎝幅に切ります。
・ナスは1㎝角に切ります。
・パプリカとピーマンも1㎝角に切ります。
・フライパンに、油 大さじ1/2をひいて目玉焼きを作り、いったん取り出しておきます。
・同じフライパンに油 大さじ2を熱し、切った豚バラ・ナス・パプリカ・ピーマンを入れて炒めます。
・火が通ったらいったん火を止めて、「豚バラなす用」を加え、火をつけ混ぜ合わせます。
・器にご飯をよそい、豚バラなすをかけます。目玉焼きと、お好みでレモンとバジルを添えたら完成です。
「Cook Do® きょうの大皿® 」シリーズは、「豚バラなす用」の他にも、ラインナップが盛りだくさんです。
旬の野菜や冷蔵庫にある野菜を使って楽しんでください。
味の素が提供するレシピサイト、『味の素パーク』の『レシピ大百科』では、今回ご紹介した料理のレシピの他、「Cook Do® きょうの大皿®」を使った様々なレシピがのっています。検索してみてください。